2009年11月10日火曜日

収穫をたのしむ

朝、いつものようにメジロたちが柿を食べにきていました。
群れで行動する小鳥たちは、だいたい判断力のある度胸のよいコが先頭をきって食べにきて、そのあと仲間たちが次々にやってきます。
さらに要領のよいヤツが、このシジュウカラです。メジロが周囲の安全を確認して食事に入ると、シジュウカラは彼らを追い払って食べにきます。
スズメとはなかよく柿を食べてるメジロですが、シジュウカラは苦手なのでしょうか?
一際おいしそうだった大きな柿も、すでにヘタだけでぶら下がっている有様です。柿の木の下の鳥フン掃除が忙しい日々も、あと少しかも知れません。
我が家の柿をたのしんだ小鳥たちには、厳しい冬を元気に乗り越えてほしいと思います。
我々は、がんばって早々と成ってくれたイチゴをたのしみました。室内栽培だとカラスや虫に横取りされる心配なく、心ゆくまで完熟を待てるのがとってもいいですね。