2009年11月19日木曜日

バラのうどん粉病

この秋にGETしたアンティークバラの大苗「ロマンティック・レース」は、切り花で人気のバラです。
花が咲くのを楽しみにしているのですが、ツボミがつくと同時にうどん粉病が出てしまい困っています。生分解性の農薬や微生物資材などいろいろ試しましたが、数日後には他の葉に広がってしまっていました。
ふと目についたアルコールタイプの除菌ウェットティッュでカビている部分を拭いてみました。
3日後、うどん粉病が出てきてません。
新芽には出てましたが、これもすかさずウェット・ティッシュで拭きました。
これはなんて画期的なアイデア!と手前味噌状態でしたが、もうすでに実践している方がWEB上にはたくさんいらっしゃいました。
ちなみにこれはココ培地のミニバラです。うどん粉病発生中のバラの真横にあってツボミがついてても、びくともしません。
ミニバラはもともと大輪バラに比べて病気に強いですが、さらにココ培地だから抵抗力も落ちないようです。
大苗バラも花が咲き終わったら、買ったときの培養土からココ培地に植えかえしようと思います。