2010年2月3日水曜日

今日は節分ですね。

今日、2月3日は「 節分 」ですね。
旧暦では明日の立春から「 新年のスタート 」へ切りかわるので、となると今日は「 大晦日 」にあたります。もう一度、新年を迎えられると思うとなんだか新鮮な気分です。

先週末には、よそのお宅の庭木の梅がもう咲いていて、メジロたちが蜜を吸いにきていました。近所の梅のつぼみです。花はツボミのときが一番ワクワクします。もちろん咲いたら格別にキレイですが・・・
















まだまだ緑の少ない季節ですが今月のうちにやることは、たくさんありそうです。
先月、やっと柿の木の剪定をすませました。今月は、外で育てているバラの剪定とツツジなど庭木への元肥(もとごえ)なんかをやっていこうと思います。

あったかい春になると植物はいっせいに芽吹きますが、土の中の窒素は微生物に食べつくされていてます。発芽した後の根っこは窒素を探し求めて、どんどん根っこを張るそうです。

だから発芽して根が出た後で、もしも根っこのまわりに窒素がたくさんあったりすると、根っこを伸ばそうと努力しなくなるそうで徒長して弱々しいプラントに育ってしまうそうです。