2010年2月5日金曜日

水耕栽培でも、ひたすら根毛!! バジル篇

イチゴやトマトに気をとられているうちに、すっかり大きくなった
「 バジル 」です。循環式のハイドロ・システムで育ってます。














「 忘れられてたまるか 」と、がんばってくれたのでしょうか? ふと気づけば葉っぱの1枚1枚が10cmちかくになってます。
昨年の秋、ホームセンターや園芸屋さんをハシゴして苦労して種をGETした甲斐がありました。

近頃では、シーズンレスの室内栽培をする方がどんどん増えているので、春夏もののハーブや野菜なんかの種も常時置いてくださるお店が増えてきましたね。

ありがたいことです。









このバジルの根っこの様子です。
これだけ根毛がビッシリと生えてくると、毎日根っこを見るのが楽しみで仕方ありません。ハイドロ・システムは、根っこの様子も楽しめるとこが醍醐味ですね。