2010年3月1日月曜日

水耕栽培・循環システム〜 グリーンゼブラの実 〜

今日から3月のはじまりで、しかも満月ですね。
そろそろアブラムシなんかがお目覚めになってきます。満月の日は、虫たちも産卵するので、屋外の植物には天然の害虫忌避剤を散布したり、室内のイチゴやバラには、いつもよりpH値をしっかり調整してミネラルを効かせたり、湿気がこもらないように気をつけたりしてます。

ものすごく乱れ咲き放題だったエアルーム・トマトのグリーン・ゼブラの花に、実がなってくれました。


壁をむいて花が咲いてたので、実もこの角度からしか拝めません。














実を手鏡に写してみると・・・と、と、とんでもねぇことに!!
こんな器量よしでは売りものにはなりませんが、あんまりにも楽しい実がなってくれて大感激です。鏡にうつったこのコをみて、しばらく大騒ぎしていました。こういうハプニングは大好物です。














循環式のハイドロ・システムで育っています。この根っこの張りぐあいは循環システムならでは。















根毛も元気です。














ふとい茎の幅は親指くらいになってますが、わりとコンパクトな丈におさまってます。気温が低いとEC値を濃くできるのもあって、根っこが水分をグングン吸わないからかもしれません。
なのでハイドロ・システムを使った水耕栽培は、秋から冬のほうが大好きです。