2010年3月2日火曜日

〜 冬越しサナギ 〜 う化してます !!

去年の暮れから同居している「 冬越しさなぎ 」くんが、今朝う化しはじめました!!

昨日の朝、仕事場に来てみるとサナギがドス黒く変色していたので、「もうダメかなぁ?」とものすごく心配ながらググってみると、どふやらう化直前のキザシとわかり大安心。

満月の日は、産まれたり亡くなったりする人が多いと看護士さんなんかからよく聞きますが、チョウチョもおんなじみたいですねぇ、すごいすごい!!

備長炭のうえに平置き状態だったので、急きょ盆栽の枝にビニールひもで固定。

もう、かなりズサンです。











そして今朝、サナギの背中が割れてピロピロと風にそよいでいたので、よく見ると・・・・







一生懸命もがきながら、休み休みカラを割ってます。
ものすごく大変そう。

でも「がんばれー」と声をかけると、ガガガガーッと顔をのぞかせてきます。

・・・このモジャモジャはどこの部分でしょう?








まだまだ時間がかかりそうなので、いつでも写真が撮れるように机の上にカメラを置いて仕事してます。