2010年4月12日月曜日

たった6cmでも実がなるタイニー・ティム

室内栽培のロックウール培地で育てていた

「タイニー・ティム」は

現在ベランダで余生をお過ごしです。












このタイニー・ティムからとった挿し木です。
ちなみに今週の水曜日は「新月」なので、剪定や挿し木取り、植えかえと定植にナイスな週ですね。昨日は、バラの茶色く枯れた枝を剪定してみました。











丈は6cmほどです。

咲いた花が結実しました。










タイニー・ティムは、エアルーム品種の矮性トマトです。

実生から育てても丈が15cmほどになったら、

さっさと花を咲かせて実がなるチョーコンパクトなトマトです。







エアルーム品種を育てると、いろいろなハプニングに出くわすのでオモシロいです。
奇想天外なふるまいは固定種ならではだなぁと、つくづく思います。