2010年4月1日木曜日

もう4月です。

今日から4月です、久しぶりに春らしいあたたかさになりました。
開き悩んでいた桜の花も,今日で一気に咲きすすみそうです。桜の木に囲まれた公園では園児たちがお花見をしてました。

木イチゴの花が、次々に咲いてます。去年は咲くにまかせていて、あんまり結実しなかったので毎朝ユビでナデナデして受粉させてます。
木イチゴは、たしか一年に一度しか咲かなかったと思います。バラ科なので、けっこうタフです。

そのへんの道ばたを気をつけて見ていると、野良木イチゴがチラホラ自生していて、この時期は、この花が咲くので、とっても見つけやすいです。

小さなトゲがいっぱいあるので、わしづかみにすると後悔します。






先月までは,グロウルームで箱入りムスメだった
エアルームトマトの「タイニー・ティム」です。

グロウスペースの都合で、いまはベランダにお引っ越しです。この時期の赤い実がめずらしいのか、さっそく小鳥に食べられてしまいました。

どうりで毎朝チキチキ騒がしいと思ってました・・・





スイートイエローバイオレットというスミレです。
とっても香りがよくて、砂糖漬けにしてスイーツの飾り付けにも使われるそうです。

地植えして4年ほど、やっとコンスタントに毎年咲いてくれるようになりました。









バラの鉢のヘアリーベッチです。
もうどっちが本命か分からないほど、ヘアリーベッチが大繁殖です。このままで本当にバラによいのかどうか・・・なにごとも経験ですから5月くらいまでは、このままで様子を見ます。










バラの無農薬栽培の最大の敵は、チュウレンジバチです。ニームも効かない・木酢液も効きません。農薬を使いたくないなら、発生したらユビで取るしかありません。
こいつさえ発生しなければ、無農薬栽培でも花がいっぱい咲くのにと毎年思います。