2010年6月23日水曜日

「情熱」はマニュアルを超えた!?



いまだに室内でココ栽培してるイチゴ達です。
なんだか最近、常識をくつがえす生長をつづけてます・・・

イチゴがぜんぜんバテません。実も大きくなってます。

葉っぱがピーンと上を向いてます。

まだまだやる気のご様子です。













近ごろのグロウ・ルームはもう気温30℃はざらに超えてます。湿度は53%
イチゴやヤサイの適度な湿度は30%〜60%だそうで、湿度はOKですが、温度は高すぎです。イチゴは24℃を超えると休眠するハズです。















でも、このとおり。ブサイクで、ちっちゃめですが、ちゃんと甘さものってます。
しかもこのイチゴ、じつはコナジラミだらけなんです。














こんなに暑くても、コナジラミだらけでも、葉っぱがピーンとたって元気に実をつけました。気持ちよく「 KY 」なイチゴたちです。

「元気がない時は、チッ素ひかえめ、リン酸・ミネラル多め・・・」ということで、EC値は低めで、リン酸と微量ミネラルと有機活力剤を多めにあげてます。

「こうしてあげたら、元気になるんじゃないかな?」と、トライしてみたことにミゴト植物が反応してくれると、どんどんハマってっちゃうんですよね〜。