2011年1月17日月曜日

冬は葉もの

梅の花がチラホラ咲いてきましたが
「 1月ってこんなに寒かったっけ? 」というほど寒い週末でした。


















さて、いよいよ野山に緑がトボシクなるこの季節ですが、ベランダでは葉ものヤサイたちが元気です。
アレもコレも植えたい!

と欲にかられてデカいプランターをGETすると、

常にソコになにかが植えられてなくてはならない義務感に追い込まれることになります。

そんなとき便利なのが、やっぱし葉ものヤサイです。









レタスや水菜、ルッコラなどなどは、肥料グイじゃないし生でも鍋でもオイシくいただける葉ものは、寒い冬に育てると甘さがのるしアブラムシもわかないので、冬のベランダのホビーガーデニングにおススメです。ヨーグルトを食べた後の容器をゆすいだ水に、お湯を足してあっためてから水やりしたりしてます。