2011年2月22日火曜日

ナニゲに元気なハオルチア

やっと,晴れました。
今朝は、ネコもワンコもニンゲンも、お散歩したり、ひなたぼっこしたりイキイキとして見えました。ウツウツと曇った日がつづくと、太陽のありがたさがイッソウ身にしみます。



久々のオブツーサです。ふと気がつけば、冬のあいだにワサワサと新芽が伸びてました。
日の光に透かしてみると、ホントにキレイな多肉です。














食べられるサボテン「サラダ菜」も、オブツーサと同じ「ハオルチア」の仲間です。

新芽がニョキニョキ、
トラ刈りの坊主頭のように伸びてきてます。

この新芽を摘んで、土に差しておくと
かなり高い確率で根づきます。

そのため多肉スペースが
ドンドンこのコのクローンで埋まっていきます。







高酸化作用が豊富に含まれていて、花粉症や抗がん作用も認められてるそうなので、とっとと食べればいいんですが、もうそこにあることだけでお腹イッパイになってしまうのは、ホビーガーデナーが陥りやすいジレンマかもしれません。