2011年2月3日木曜日

Romanesco Fields Forever!

今日の2月3日は「 節分 」ですね。しかも「 新月 」です。今朝は心なしか、風に春のニオイを感じました。
月暦・・・つまり太陰暦では、新月の今日が「 旧正月 」でっす。

なので今日は、なんだかとってもスペシャルな日のようです。そして、今年はいいこと・すごいことがたっっっくさん、起こりそうな予感がします。


さて、先日ドライブ中に、スンバらしい畑を見つけてしまいました。

おお・・・これは!!!

















サイケデリック野菜の「ロマネスコ」では、あ〜りませんか!!!













チョ〜レアな野菜のロマネスコが、

このあたりで生産されてるのは知ってましたが、

偶然見つけてしまって、かなりテンションが上がりました。












この野菜は「カリッコリー」とも呼ばれています。
「カリフラワー」と「ブロッコリー」を交配させてできたイタリア原産の品種です。「珊瑚礁」という名前でも種が売られています。
ブロッコリーやカリフラワーと同じく、ツボミがあつまった「花蕾=からい」を食べます。
なのでツボミが開くまえに収穫となります。


それにしても、いったい、どういう都合で、こんなツボミをつけることに決めたんでしょうか?














このらせん状にグルグルまわりながらフラクタル模様を「サンフラワー・スパイラル」というそうです。「サンフラワー = ヒマワリ」の真ん中の部分が、こんなフラクタルを形成してるので、そう呼ばれてるようです。
















・・・ほんと、ミラクル級にスゴい野菜だと思うんですが、ただひとつワタシが残念に思うことは、たまぁにスーパーで見つけてGETしても、ながめることがタノシすぎて、ついつい食べごろを逃してしまうことです。( しかもブロッコリーのアレルギー持ちなので、あんましガツガツ食べられません )














ということで、宇宙を感じる「ロマネスコ」を見るたびに、やっぱ植物ってスゴいな〜と思います。