2011年4月20日水曜日

ソメイヨシノから八重桜へ

昨日は、冷たい雨の日となりました。
福島原発の状況に目立った進展がないからか、最近では環境中の放射能数値があまり話題にのぼりませんが、雨が降ると北関東を中心に放射性物質の数値が一時的に上がっています。
http://atmc.jp/ame/
家に帰ったら、雨がついたレインコートや上着を濡れたタオルで拭いたり、晴れが続いた日に水の汲み置きをしておいたほうが安心かもしれません・・・いったい、いつまでこんな状態が続くんだろうと遠い目をしてしまいます。

さて、ハナシはがらっとかわりまして、「桜」です!
咲き誇っていたソメイヨシノに葉っぱが多くなってくれば、次は「八重桜」の登場です。














桜はやっぱりバラの仲間なんだと、つくつぐ思う八重桜の艶やかな咲きっぷり!
ソメイヨシノのしとやかで圧倒的な華やかさとは、またちがった良さがあります。

























桜以外にも、梅・桃・木瓜・沈丁花・木蓮などなどなど・・・春の花々は、他の季節に咲くどんな花よりも、心を包み込むように優しい色なのに艶やかさがあるなぁと思いました。

さて、これからはいよいよバラや牡丹が競うように咲く季節です。今日はちょうど満月から2日経ちました。害虫のタマゴがかえる頃になるそうです。農薬の使用を最低限にしながら最大限に効果をあげるなら、満月の2・3日あとに農薬散布がベストだそうです。