2011年6月10日金曜日

ゴーヤが発芽しました・・・今更。

「ゴーヤの種は発芽しにくい」とは、頭ではわかっていましたが、ウンもスンとも発芽する気配がなかったので、不安に負けてホームセンターでゴーヤの苗をGET、地植えも完了したころ・・・

種まきしたゴーヤが、イッセイに発芽しました。











そんなもんです。

サルカニ合戦という物語では、カニたちが「早く芽を出せ、葉っぱ出せ。出さぬと首をきっちゃうぞ!」と歌ったところ、柿の種がいそいで発芽して生長した・・・

ということになってますが、植物は危機感を感じるとヤル気をだすなんてことも、あながちウソではないかもと思ってしまいます。





ホントのところは、恐らく気温が高い日が2・3日つづき、ゴーヤの適温に達して発芽したのかもしれません。さて、どこに植えようかとゼイタクな悩みができました。
















ところで、早いもので6月11日の明日で、あの震災から3ヶ月経ちます。

時が経つにつれて、被災地の方々がかかえる不安材料は生活基盤をどうやって立て直すかということへと具体化していくので、むしろ大きくなっていくのかもしれません。
こちらのサイトでは、Yahooや楽天のショッピングポータルサイトに出店されている被災地の店舗を紹介しています。
なにか必要なものを被災地の店舗でお買物することも、具体的支援になるかなと思いました。

「全力で微力な応援する」東北店舗復興リストの楽天版」
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/lv?hl=ja&key=t5iWrSPUgA6LeeqJ2LZVfUg&type=view&gid=0&f=false&sortcolid=-1&sortasc=true&rowsperpage=250

「全力で微力な応援する」東北店舗復興リストのYahooショッピング版」
https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/lv?key=0AjODSaCznQlTdC1VTEQ2c0s1SDV6WDZfWFJiaFlxY2c&hl=ja&f=0&rm=full#gid=0


そして、サイトデザインが新しくなった「ふんばろう東日本支援プロジェクト」のサイトは、こちらです。避難所の欲しいものリストが、ハエ・蚊・ダニなどの害中対策に変化してきてもいます。「まだまだ応援するぞ!」という方は、是非こちらのサイトもチェックしてみてほしいところです。
http://fumbaro.org/