2011年8月30日火曜日

秋の気配をかんじます


今年の柿は、いつになく実どまりがよく、たくさん収穫できそうです。

















毎年1月中に柿の木の剪定をしてますが、今回は中間で陰になりやすい部分の枝を中心に剪定していました。それがよかったのか、それとも別の理由なのか・・・?
















「もちあわ」が、やっとこさ出穂(しゅっすい)しました。

これから収穫までが楽しみです。

・・・と思いましたが、粟もやっぱり「モミスリ」せねばならんそうです。

ちょっと憂鬱になりました。








今年は、何年かぶりにブルースターにタネがつきました。

とてもきれいな青い小さな花を咲かせますが、

タネはものすごくでかくて、

ぱかっと割れるとこんな風にタンポポみたいな綿毛をもったタネが、たっっっくさん飛び立っていきます。






8月も明日でおわりです。先週末にはバラの剪定とイチゴ子株たちの植えかえ作業をすませました。実りおおい、秋にむけてのガーデニング準備の第一歩が完了でっす。

それにしても今年は、秋の気配を感じるのが早かったように思います。