2011年10月31日月曜日

Grow Expo JAPAN 2011

・・・ということで、週末は新宿で「Grow Expo 2011」が開催されました。いや〜、たのしかったです。














一言でばっくりまとめると「世界で人気が高いハイドロポニックス&オーガニクス関連のメーカー」による植物が育つメカニズムと育て方セミナーは、わかりやすく内容が濃かったです。水耕栽培が定着しつつある段階の日本では、残念ながら、これだけ見事に要点がわかりやすくまとめられたハイドロ・セミナーは、聴いたことないなぁと思いつつ、反省しました。

そんなスンバラしい講義を聞かせてくだすった方々は・・・


注目度NO.1だったBIOBIZZ














毎週末、おウチのお風呂場で肥料を調合なすってたほど忙しいスタートをしたHESI














「養液タンクのなかのまっしろな根っこを見るのが至極のひととき」とおっさる、ハイドロポニロックスの大御所GHE














そのほか、書ききれませんが、海外だけでなく、ここ日本からも、選りすぐりの農業資材メーカーさんなどが、たくさん出展なさってました。

欧米のハイドロポニックス製品のモットーは、

ハイ・クオリティー
アンド
エコ・フレンドリー

です。









ガーデナーそれぞれのスキルと情熱にぴったりあう製品が、必ず見つかる商品の種類とノウハウの豊富さから、欧米のハイドロポニックス市場の大きさ、ガーデナーの年齢層のあつさをまじまじと感じます。


しかし、ここ日本でも、ぴゅーぴゅーと吹き込むビル風さえモノともせず、コアで熱心で気さくなガーデナーたちが、このエキスポにたくさん集まっていました。これからがマスマス楽しみなシーンだなと感じました。