2011年12月12日月曜日

LED Grow Lighting Experiments ホワイトセージ編

土曜日の満月は、「皆既月食」でした。空のてっぺん近くでエクリプスとなったので、上を見すぎて頸椎ヘルニア気味だったのが、やや悪化しましたが、スバラしい天体ショーでした。

この辺りから、欠けた頃から見始めて・・・














このへんで、首が痛すぎてギブしました。














月がスッポリと覆われると、まわりの星々が明るく輝きはじめたことも、とっても印象的でした。















さて、LED300ワットのグロウランプです。
エアレーションシステムで、ホップを育てています。

が、ホップの生長の展開があまりにもおそいので、ホワイトセージもLEDで育てることにしました。

 熱をカッカと放出しないLEDグロウランプと、蒸し暑いのが大嫌いなホワイトセージは、思いのほか相性がヨサゲです。








まだまだ、こんなにチビッコ段階のホワイトセージですが、葉っぱのウラがベタベタとして、香りがとっても強く出ています。










一方、冬は生長がおそすぎるホップです。

ホップの葉っぱは、栄養がたりてないと分裂しませんが、栄養がたりてくると葉っぱが割れ始め、最大で5裂に割れます。

最近やっと、こんなふうに分裂した葉っぱが出てくるようになりました。