2012年1月5日木曜日

2012スタートです。

新たな年が、はじまりました。















昨年の2011年3月11日に起きた「東日本大震災」による大津波や原発の事故は、日本ばかりでなく地球規模で、歴史的な出来事として語り継がれていくことになるかと思います。

大きな悲しみのうらで、愛にあふれた行動や活動が、日本はもちろん世界からも、たくさん、届きました。
今年こそ、国民ひとりひとりが示した勇気ある温かいココロが、行政面でもっともっと反映されていくように、心から願います。

さて、年末の大ソウジの時、こんな小さな命がガンバっているのを発見しました。ゲリラ栽培トマトの横で、お日様の温もりを楽しむカマキリです。「寒くて動けないんだから、こっち来るなよ!!!」という目つきです。あれ? カマキリは、冬を越せるんでしょうか?














( カマキリは春が来るまえには、寿命的なリミットから、お亡くなりになってしまうそうです。)

毎年お正月に初詣する、氏神様のちかくにそびえる

「クルリンパ!!!」

な杉の木です。

いったいナニがあって、こんな幹に・・・








そして、お正月らしさイッパイの植物といえば、

「松」です。

本年度も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます〜。