2012年3月21日水曜日

アクアポニックスfor東北 イベント開催

先日ご紹介した「ジャパン・アクアポニックス」さんでは、昨年3月11日の大地震で被害を受けた東北地方の被災地の学校などへ、アクアポニックス・システムを寄付する、アクアポニックスfor東北という活動をなさっています。
http://www.japan-aquaponics.com/aquaponics-for-tohoku.html
























アクアポニックスとは、植物と魚を同時に育てるシステムのことで、より自然に近い養分循環でヤサイと魚の両方を収穫できるエコロジー度とコストパフォーマンス度の高い栽培システムです。


















そして、来週の火曜日に、「アクアポニックスfor東北基金活動ナイト」イベントが開催されます。

当日は、海外でアクアポニックスの普及活動を長年されている「シルヴィア・ヴァーンスタインさん」(theaquaponicsource.com)がゲストでいらっしゃるそうです。

シルヴィアさんについては、以前カンタンにご紹介したことがありますが、米国ハイドロポニックス専門誌「グロウイング・エッジ」の初のレギュラー・コラムニストであり、あの空前の大ヒット水耕システム、「エアロ・ガーデン」を開発したお方です・・・














「アクアポニックスfor東北基金活動ナイト」イベント開催情報

開催日時 : 2012年3月27日(火曜日)


開催時間 : 7pm-9pm

参加料 : 無料・・・ですがドネーション大歓迎!!!

当日は、アクアポニックスについての短い説明や、東北の学校に寄付するために開発したアクアポニックスのシステム「マイクロ・システム」の展示、そしてゲストのシルヴィアさんに世界各国でのアクアポニックスの普及状況や、可能性についてお話がきけるそうです。

魚とヤサイを同時に育てて、生産できる「アクアポニックス」は、日本ではまだまだ研究段階ですが、米国などでは大規模な商用施設栽培として、あっちこっちで稼働しています。
・・・ということで、このイベントはアクアポニックスに興味がある方は、どなたでもどうぞ! とのことです。