2012年6月15日金曜日

バラの季節も終わりましたが・・・

気づけば、バラというバラは散り終わったころとなりました。

今年になって、新しく伸びたシュートからは2番花のツボミがでてきていますが、やっぱり5月のピーク時にはかないません。


先月、生田緑地のバラ園にいってきました。
http://www.ikuta-rose.jp/
バラの花がらをめいっぱい積み込んだトラック・・・

咲き終わってゴミ扱いされても、軽トラに華やかさを添えています。










ビロードのような質感のリッチな赤いバラ。

情熱的なのにエレガントな赤いバラが、よく似合う女性になってみたいもんです。










シャープな雰囲気にも体型にも縁がない私としては、クラシカルな雰囲気のある、カップ咲きのバラが好きです。











それにしても













きれいでした。












これでもか! というスプレー咲きのバラ!

ゼンブのツボミが開いたころにも、見てみたかった。










ささやかにはなやかな、アジア品種のマイクロなバラに、一番ビビビッときました。














仕立てが大変そうですが、いつかこんなマイクロ・バラの垣根をつくってみたいものです。















そういえば、生田緑地バラ園への最後の関門、心臓破りの階段からは、東京タワーとスカイツリーがいっしょに眺められるんですよ〜、と春の公開時期をとっくに過ぎて、入園できなくなった今聞かされてもなぁ・・・という情報でした。