2012年7月23日月曜日

よそさまのフンドシ。2連発

さて、ちまたの学校の多くでは、もう夏休みがはじまったもようですね。夏休みの宿題・・・といえば、自由研究がつきものです。

今日は、「 はたして自由研究のご参考になるのか、ならないのか、きっとなりそうもないけど、紹介せずにはいられない 」アーティスティックな話題をふたつ、めっけました。

地元の「不要品、売ります/買います」情報誌で、ジャンク品のXBOX360を トロピカルでブラックライトな珊瑚礁アクアリウムにリサイクルしてしまった、というカナダのアクアリウムショップさんです。
http://www.blueworldaquariums.com/blog/2011/12/xbox-360-pico-reef-aquarium/















これはナニ? ・・・そしてナゼ?
Xbox360のケースをカスタム・メイドしたこのアクアリウムは、たんに楽しむためだけの目的でつくられたそうで、魚、カニ、カタツムリ、エビなどが住む海水アクアリウムだそうです。
タンクは約1.8Lほどの大きさで、変色LED照明で色目が変えられるそうです。

管理とメンテナンスは、日々の餌やりと、週に一度ほどの海水の取り替えだそうです。詳しくは↓の動画で見ることができます。
( 大きめの音のBMGが流れます。音量注意ですが、なつかしのShpongleでベリーナイスです。 )








次のよそさまのフンドシ・・・つまり、拝借させていただく話題は、ドイツの女性アーティスト「Sarah Illengerger」さんの「ベジドレス」です。(正式名:SALATKLEID=サラダドレス)
http://sarahillenberger.tictail.com/product/salat-kleid-4





























シルエットがとってもキレイですが、着るのはムズカしそうです。
これはアートフォトなので、実際にこのドレスを買うことはできませんが、90X130サイズの写真が300EURで、買うことができます。
サラさんのアートフォトは、どれもポップでシュールなものばかりです。
http://sarahillenberger.tictail.com/






サラさんのアートを見て、同じく女性アーティストの「Liz Wolf」を、なんとなく思い出します。配色がとてもかわいくてポップなのに、よく見ると・・・ゾッとするというドンデン返しです。
http://www.lizwolfe.com/


















男性よりも女性のほうが、血を見てもヘッチャラなことが多いと聞きますが、サラさんやリズさんのアートには、常にやさしく美しくあろうとする女性心理の奥底にある、コワいまでの生命への執着心を真っ正面から見つめているようなスゴさがあるな、と思いました。
・・・ということで、夏の暑さの中休みにお届けした、植物に関係なくもないアートな話題でした。