2012年7月4日水曜日

ハイドロポニックス・アプリたち on iTunes

さて、早いもので2012年も6月を過ぎ、くるっと折り返してしまい、もう7月になってました。

今日7月4日は、満月です。農業の月暦によると、満月をはさんだ一週間は、地上部に水分が引っ張られるので、吸収する作用が高く、地上部に花や果実をつける植物は、開花期と収穫期に最適だそうです。ということで、今年一回目となるチヌーク・ホップを収穫しました。去年のチヌークよりも、確実に3倍以上の大きさになりました。根っこでふえる宿根草は、「時間」というものが、なによりの生長促進物質なのかもしれません。














ちなみに、この満月のころは吸収作用が高まるので、種まきにもGoodだそうです。
はんたいに月が見えなくなる新月の頃は、地下に果実を実らせる根菜類の収穫にいいんだそうで、栄養がたまってオイシくて大きくなるんだそうでっす。

なぜなら新月の頃は、水分が地下部に引っぱられるので、根っこに水分が多くたまって、地上部の茎や葉っぱには水分が少なくなるので、切り口などのキズが悪化しにくく治りが早くなるので、枝の剪定、苗の植えかえなどに向いてるそうです。
そして材木の伐採も新月のころにすると、曲がったり割れにくく、良質な材木になるんだそうです。

この「月暦」は、農業だけでなくビジネスやダイエットにも応用できるんだそうで、例えば「満月」のあたりになると、人々のパッションは「なんか買いたい〜!!!」という衝動に走る傾向になるので、お買い得バーゲンセールをするとGoodですが、ナニを食べても飲んでも身体が吸収しやすいので、オイシいものを食べ過ぎれば太りやすくなり、でもビタミンやミネラルなど健康をアップする成分も吸収されやすく効果がでやすいってことで・・・

逆に新月の頃は、新しいことをスタートするのに適しているので、ビジネスであれば新商品の発売など、新しい提案に、ベストなタイミンクだそうです・・・が、なにぶん「そういう傾向があるよ!」ということだけで、商売については月暦以外の要因が多すぎるので、効果のある/なしまでは、保証できません・・・すみません。

さて、ということで満月の本日は、プチ・ショッピング情報です。
なにげなくiTunesで「hydroponics」で検索してみると・・・

アプリだけでも、これだけヒットしました。














「 ダウンロード無料 」となってるアプリをいそいそとGETしまくってみると・・・正直ほとんどがコマーシャル関連でしたが、そのメーカーのガーデナーにとっては、とっても便利ですよね。


そのなかで、「Furture grow」というホビーの室内水耕栽培に特化したUKの雑誌を見つけました。つまるところ、1冊450円で、英語バージョンのみです。
www.futuregrow.biz













内容をチラ見してみると・・・日本ではまだまだ知りたくても知ることができないハイドロポニックスの情報やテクニックが、いろいろ盛り込まれています。
(↓雰囲気的なものは、こちらのPDFで見ることができます。)
http://www.futuregrow.biz/images/FG-4-022_merged.pdf













つい数年前までは、海外のハイドロポニックス雑誌のバックナンバーたちを インターネットで注文して空輸便で取り寄せられるようになっただけでも時代の進化を感じたものですが、電子書籍がメジャーになった今は、さらにリアルタイムで読むことができちゃうんですから、まぁ便利すぎる ! と大感激です。 


音楽はもちろん情報もどんどんボーダーレスになってるんですね〜、すごい。
ということで、英語の勉強もかねて、iTunesでハイドロポニックス雑誌をGETしてみた満月な日でした。