2012年9月3日月曜日

ブルームーンと夏の終わり

先週の金曜日の夜には、それはそれは美しいブルームーンが空に浮かんでました。















満月の写真を撮ろうと夜空を見わたしていると、ふと窓から東京タワーとスカイツリーがならんでペカペカ光ってることに気がつきました。川崎にある仕事場からスカイツリーまで、だいたい30Kmくらいの距離があります。














9月になったとたん、スコールのような雨がふって、いきなり涼しくなりました。先週のようなまっ青な空も、もうなかなか見られなくなるのでしょうか?














「アメリカヤマゴボウ」という雑草が、ボルドー色の実を重たげにつけていました。房なりの果実はブドウに似ていて、なんだかとってもオイシそうなのですが、これには毒があってたべられないのです。














今年の秋冬トマトと、室内イチゴたちの準備の段取りをそろそろ考えているところです。

「満月」に最適なタイミングといえば種まき・・・ということで、現在トマトのタネの到着を待ちこがれているところです。今週中にパパッと撒いちゃおうと思ってます。

そして、「植えかえ・植え増し」に最適なタイミングといえば「新月」です。今月の新月は16日の日曜日なので、その週末あたりで今年そだったランナーのイチゴたちを定植しちまおうと思います。