2015年9月18日金曜日

ファン、ファン、ファンジャイス!

「はいはい、そうですか。夏はもう終わったんですね。」と言わざるを得ないような天気が続きます。雨、あめ、雨・・・ず〜っと雨ふってるもんなぁ。そんな言葉が口をついてでてくる今日このごろですが、晴れの合間をぬって 、近所の森へと散策に行くと・・・


でで〜んっと、直径20cmくらいのキノコ(FUNGUS〜ファンジャイス)が仙人のようにお出迎えしてくれました。
どうやら、「マントカラカサタケ」という、でっかくなるキノコのようです。野ネズミくらい、かるく雨宿りできそうな大きさです。

























切り株には、カワラタケ?でしょうか。ビッシリと発生してました。

























しゃがみこんで間近で見ていると、ちがう宇宙へ連れて行かれる気分になれました。


















その根元には、いかにも食べられそうな面構えをしている「ナラタケモドキ」が、思わせぶりに発生。
























食べられるそうです・・・と言われても・・・なかなか、いや、なかなか。





























ちなみに、消化力の弱った胃には、よろしくないキノコなので、食べすぎ注意! だそうです。


シャネル・モードすら連想させるほど ??? 白と黒のコントラストがエレガントな「カワラタケ」。植物由来の酸化防止材や、抗がん剤の原料なるそうです。



































というわけで、今日は秋の夜長にピッタリな2つの動画をペタッと貼り付けて失礼します・・・