2016年3月23日水曜日

三寒四温な今日このごろ。です

春ですね・・・でも、ときどき寒くなりますね。カレは、今日もカギシッポのお手入れにヨネンがありません。

























よく晴れた休日にガーデニングセンターに行くと、とっても混んでます。
「この日差しにココロ踊ってしまうのは、花好きならばみんな同じなんだなぁ」とうれしくなります。

ザンネンながら我が家の「ロウバイ」は、今年も花が咲きませんでした。くやしいので、大きめのポットへ植え替えてみました。来年こそは咲いてもらいます・・・

























寒さにつよく、フラクタル・ビューティー全開なサキュレント「センペルビウム」の赤は、花が少ない冬の間ずっとゲンキをくれました。




















エイリアンとしか思えないフォルムをもつユーフォルビア に属するプルプレアも、耐寒性と耐陰性がつよくて、日当りの悪い場所でもよく育ちます。最近、こんな花を咲かせはじめました。

























ストロベリーポットに植えたイチゴも花芽が上がりはじめました。今年は、いっぱい収穫できそうです。
























「咲かせてはイケナイ!!!」ルッコラの花もとうとう満開に!

























ほんの10cm足らずのヒョロヒョロ丈で、セール品だった「ホワイトセージ」。2月の雪で枝が折れながらも、ぐんぐんぐんぐん育ちました。


























スポンと鉢から抜かれた状態で捨てられてしまっていたコニファー。手厚く(?)ケアしたかいあって、あざやかな新緑色の芽がたくさん出てきました。

























先日まで室内で冬越しさせていた「アルガンツリー」。
最近の寒のもどりで、葉っぱがやられぎみですが、あったかくなって新芽が出てくれば大丈夫だと思います。



























さて、桜も咲き始めたことですし、2016年のガーデニング・シーズンがスタートしましたね。今年は、どんな植物に出会えるでしょうか?