2016年3月9日水曜日

安定の収穫。トマトのココ栽培とテラ栽培。

朝は、つたないウグイスの声が聞こえてきますし、夜更け過ぎにご近所のワンちゃんの鳴き声がワンワンと聞こえてきて、恋の季節のタヌキ達がガサガサと裏の緑地をかけずり回っているんだな、と気がつきます。早春というより、もう春の気配が日に日に濃くなってきました。


さて、室内ではミニトマトの収穫シーズンがマックスになりました。
今シーズンは、CANNA COCO培地とCANNA COCO A/B肥料、そしてCANNA TERRA培土とBio Floresで育ててますが、この二種類の有機培地は、育つのはもちろん、たくさんの収穫も当然のことになってしまってます。
























10段から11段目の果房も元気に実ってます。ホントに当たり前のようにカンタンに育ちます・・・ちなみに誰でも。




















花もふたまたに分かれました・・・そして、チッ素が多すぎるサインが出てます。
このままだと甘く大きなトマトに育たないので、チッ素を流転する活力剤 トラッキン' をあげてみま〜す。そして次にCANNA PK肥料かな?
























春に向けて室温が自然に上がってくるので、これから、ますますますます、わき芽かきと誘引作業がいそがしくなります。


























明日は3月10日です。デビッド・ボウイが亡くなってからちょうど2ヶ月経つ、ということで・・・2006年のDavid Gilmour in Concert で、ダブル・デビッドのレアな共演がありました。対照的なルックスのデビッドさんたちに共通しているのは、エゲレス人であるということはもちろん、アウトスタンディングなアーティストであるということと、ブレない音楽性と生き方でしょうか・・・