2016年9月15日木曜日

アスパラガスが咲いたでゲス。



daikage.comのオンラインショップが、リニューアルしました。
こちらからどうぞ!




さて、本日は旧暦で8月15日にあたり、今夜は中秋の名月十五夜となります。
ところで、満月は今週の土曜日9月17日になり、つまり今週は「種まきにGOODな週」ともいえます。ということで、室内秋冬栽培用のトマトなどの種まきをスタートしているところです(満月のちかくになると、吸水が高まるので種まきすると発芽しやすくなると言われてます)。


満月は、植物たちが花を咲かせたり果実が大きくなる「生殖生長」に傾くといわれてますが、そのせいでしょうか? アスパラガスが花を咲かせました。ラッパ状のカレンな花です。
つまりは、「収穫のタイミングを完全に逃したアスパラガスがグングンと育ち、お花を咲かせてしまった」、という失敗例です。

























今年のはじめにトリミングした、チヌーク・ホップの根茎をひとつテストがてらプランターで育てましたが、「あれ? プランターでもゼンゼン育つじゃん!!!」というのが、正直な感想です。


















やっとツルを伸ばしはじめた初夏のころは、まだこんなに貧弱でした。



















土の半分をココ培地にしました。肥料は固形ではなくハイドロポニック用の液体肥料を積極的に水やりしてます。大きな毬花が実ったのは、予想外です。



























植えてから今年で6年目になるチヌークのほうは、またしても高窓で伸びたい放題、やりたい放題。

















それにしても、お盆あたりから曇りや雨の日がつづき、水やりはラクでしたが、最近は秋雨前線で、またしてもすっきりしないお天気ばかりです。ふと気がつけば、アブラゼミの声さえ聞こえなくなっていて、なんとも日差しが恋しい夏の終わりとなりそうです。