2016年11月2日水曜日

メロンの花が咲き始めました。

いよいよ11月です。月めくりカレンダーの残り枚数が、
いちだんとサビしい頃となりました。

と、いうことで、今年も 「タマ・プラントフード」の、
ルナ・カレンダー2017年 配布はじまりました。



オンラインショップで、お買い上げの方に、プレゼントでっす!!!
(数にかぎりがあるので、お一人様、おひとつまでとなります。)



さて、フラッド&ドレイン・システムで育てているメロンのみなさま。




















いよいよ大きな雌花が咲き始めてくれました。
が、メロン栽培ビギナーとしては、見た目がまだキュウリやカボチャと見分けがつかないです。



















これも雌花ですが、付け根の幼果となる部分のふくらみが葉っぱで隠れています。




















夏栽培用のメロン品種をセレクトしてしまったので、「なんとか本格的な冬になる前に大きくせねば」、とあせるあまり、光強度や肥料濃度など、なにかと食い気味で栽培管理をしてもらっていますが、それでちょうど良いほど、メロンは生長の展開が早いです。
そのため、フラッド回数を日に4回に増やしてみると、ネットポットの底から根っこどもがグングンと伸び出してきました。

























勝手に育つ感がいちじるしい、フラッド&ドレイン・システムですが、先月の夏日が続くと、リザーバータンクの培養液に多少オリが発生しました。培養液がひんぱんに動かないタイプのハイドロポニック・システムなので、活力剤などの有機成分はココ培地のようには、たっぷりとは入れられません。

























あっ、ミニトマトもやっていたんだ!  昼間の日照時間を長くしすぎたのに加え、夜間の温度が高い日が何日かつづいたせいか、軟調+徒長ぎみに育ってます。