2016年12月8日木曜日

冬が連れてきた野鳥とアーバン・ベランダー男子のすすめ。

年末の準備に、少しずつお掃除でもはじめるか・・・と思いつつ、そろそろがズルズル先延ばしになる今日この頃です。

木々の葉がガサガサと落ちはじめるのは、野鳥たちがやってきた合図です。
やってくる小鳥たちよくみると、違う種類の野鳥たちが団体様ご一行で移動しています。
まずは、木の幹をコツコツしているコゲラ。






コゲラのあとを追っかけるようにピーピー移動してくるのは、メジロたちです。


















一瞬どこにいるのか、わかりません。

















さらに低い笹の茂みには、シジュウカラたちもいましたが、声はすれども姿が見えず・・・でした。

ところで、冬が深まる一方のこの季節、日々のお仕事や遊びにいそがしい男子のみなさま、ベランダでアーバンガーデニングもいいもんです。日当たりの良いベランダでは、パクチー、ルッコラ、レタスどもがのびのびと育っています。

























間引きしながらチョコチョコ味見できつつ、スローに育つ冬のアーバンガーデニングは、水やり手間も少なく、葉もの野菜たちは甘みがまして、なんとも良い季節ですし、寒さに強い多肉どもの寄せ植えも、水やりさえ控えれば冬のベランダに彩りを添えてくれます。

レタスもおすすめですが、寒くてもバシバシ育つ、からし菜(わさび菜)とパクチーがイチオシです。種からの栽培がメンドくさい男子は、根がついたままのネギをプランターの土にいけておけば、消費しつつ再生栽培ができて、リーズナブル!

と、いうことで、冬のアーバン・ガーデニングのおすすめは、ベランダでスローライフ、スローガーデニング!  ベランダーパクチー男子のご紹介でした!