2017年2月28日火曜日

梅、咲きそろいました。桃はまだです。

新月からスタートした今週、早起きした害虫対策と新芽の生長促進のために、毎朝温水スプレーをおこなってます。


2月になって、ようやく生長を再開したパクチーや・・・



















屋外栽培のイチゴなど100%害虫にやられるであろう植物たちには、55℃前後のお湯を葉うらを中心にスプレーしています。 とくにウイルスにかかりやすい植物は、新芽を中心に1分ほどじっくりスプレーをつづけると薬剤なしでも効果的に病気やアブラムシを「BAN!」できます。








アフリカやオーストラリアなど、猛暑が得意で寒いのが苦手な植物たちも、葉っぱにじっくり温水スプレーをしてあげると、下を向いていた葉っぱが上を向き始めます。
じめじめした土壌がきらいな植物では、土にはお湯がかからないようにスプレーするのが良いと思います。あと、花芽にもかからないよう気をつけています。


























我が家の沈丁花と梅が、いよいよ開きはじめました。沈丁花が咲いてしまえば、私の中では、冬はもうおわりです! 毎朝、500円玉がすっぽり入りそうなほど、鼻の穴をひろげて香りをたのしんでいます。




































おだやかに晴れた週末は、青空に映えるさまざまな花を愛でにテクテクとお散歩です。














































ご近所の栗林、すっかり葉を落とした木々はまだ冬を色濃く感じさせますが・・・


















枝をよく見てみると、新芽がふくらんでいます。


















ホントは、桃林のみごとな景色の写真を・・・と、スマホではなくカメラを手にテクテク歩き始めたわけですが、桃の花はまだ五分咲きほどでした。今週末こそ、青空に映えるあざやかな桃の花々がみたいところです。