2017年4月10日月曜日

FLOP 2017! お花見させてくれない桜たち。

やっと桜が開いてきたと思ったら・・・毎週末いまいちなお天気な、今年のお花見事情。
満開の桜咲く河川敷では、にわか雨のなか、テントとタープを設置してお花見を強行なさってたご一行様も見受けられました。


先週晴れた日、桜はまだ八分咲き程度でしたが、やはり青空のほうが桜は映えます。


















花びら一枚すら、まだ舞うことのない日でした。




















宅地開発がどんどんすすみ、このような大きな桜並木が、ずいぶん減ってきました。
歩いてすぐ見られるこのスポットは、とても貴重です。





















































根元近くに生えてきた桜のひこばえ。どちらもソメイヨシノですが、樹がちがうと花の色もちがいます。









































ソメイヨシノが咲くあいだは、他のどんな花も存在感が薄くなりがちですが、年に一度しか見られない花たちが毎週のように咲いていきます。


















「花よりダンゴ」という通り、赤く食べごろになったイチゴを見つけたテンションの高さは、さすがの桜もかないません。