2018年7月9日月曜日

西日本豪雨により被害に遭われたすべての方にお見舞い申し上げます。

2018年は、洪水による甚大な災害が北米、中南米、そして降水量が極端に少ない中東やアフリカですら続発していますが、日本でも週末に大雨がもたらした甚大な水害が発生してしまいました。

今この瞬間も、ご家族、友人の行方を探していらっしゃる方々、深い悲しみの中にいらっしゃる方々、明日からの暮らしがまったく見えず大きな不安の中にいらっしゃる方々すべてに心よりお見舞い申し上げます。

「何をしたらいいんだろう? 何ができるんだろう?」その言葉がぐるぐると頭のなかを巡り続けるだけで考えがまとまりませんが、何らかの形で被災された方の心に寄り添いたいと思います。







先日訪れた植物園で実っていた「仏手柑(ぶっしゅかん)」です。 熟すと金色に輝き、仏様の手のようにみえることから、幸運をもたらす、大変縁起のよい果実といわれているそうです。災害に遭われたすべての方の心を、1日も早く悲しみからすくい上げてくださるといいな、と、お祈り申し上げます。