2018年12月28日金曜日

平成最後の「よいお年を」

9月からスタートした無農薬、無肥料&不耕起栽培の野菜たち。
仕事納めの本日、冬休み中の食料として、いろいろ収穫しました。在来種三浦大根は、本当に勝手によく育ちます。しかも、あっというまにやわらかく炊けて、煮物にもおでんにもサイコーです。



















新年ご挨拶の手土産に、と寄せ植えたビオラども。



















神秘的な色彩の「エボルベ」は、もはや「きれいなビオラだね。」の一言では片づけたくないレベルです。宮崎の育種家大牟田さんのビオラだそうですが、大牟田さんに限らず日本の育種家が手がけたビオラたちはどれも、ものすごい進化をはたしています。


















「なんとかは、1日にしてならず」とはよく言ったものです。昨日今日思いついて、すぐに結果が出ることなど、ひとっつもありません。こんにち、日本中のマダムが夢中になっている、それはそれは美しい育種家ビオラたちの存在も、育種家の方々が、地道な努力と研究を重ねて、初めて産出できるタマモノなのだと思います。

平成が終わりの日を迎える2019年も、コツコツと地味に地道にひとつひとつできることを重ねてゆきたいと思います。



本年も お世話になりました

2019年も どうぞ よろしくお願い申し上げます