2019年4月17日水曜日

紫外線受容体UVR8とCMH315Wで フラボノイドがUP!

栽培専用CMH315W LUMii SOLAR 315 CDM で野菜を育てていると、果実が色鮮やかになり、いつもより短い期間で完熟する・・・気がする・・・と感じていました。






従来のメタルハライドよりも、広範囲なスペクトルを放射できるセラミックメタルハライド LUMii SOLAR 315 CDM の光には UV-A と UV-B の近紫外線も含まれています。 

そして紫外線を当てると 植物のフラボノイド含有量が増えるので、栄養価の高い機能性野菜に育つことも すでによく知られています。

その理由は、植物が持っている「 UVR8 」( 紫外線受容体 )が紫外線を感じると 植物は強い光が当たっていると思うので、葉が日焼けして炎症を起こしたり細胞が傷んだりしないように 「アントシアニン」をはじめとした ポリフェノールで知られる 二次代謝産物 をたくさん作りだすからなんです。







収穫を目的とした植物栽培に 紫外線をあてたほうがよい理由は、有効成分である二次代謝産物が豊富な果実が収穫できることだけではありません。

紫外線には殺菌力があるので 病害虫の抑制効果もあります。 栽培中にイチゴのハダニやウドンコ病の発生を抑えたり、野菜の日持ちを向上させる目的でも、収穫後の処理にUV-Bライトが使われているそうです。


とても興味を引かれたのは、コロラド州立大学で実施されている「HOPONICS」、紫外線を放射できるランプとハイドロポニック・システムで、ホップを施設栽培している活動です。紫外線とハイドロポニック栽培は、ホップの二次代謝産物であるルプリンを増大させて、とても香り高いホップが収穫できるそうです。

成分含有量を増やすうえに、収穫サイクルを最短期間にできるハイドロポニカリーな農法で ひときわ香り高く新鮮なホップがたくさん収穫できれば、クラフトビールの差別化だけでなく、慢性的なホップ不足の解消にも貢献できるとのことです。





LUMii SOLAR 315 CDM の自慢だけで終わるわけにいきません。小さなポットで育てたカラーピーマンと、GoGro自動底面吸水システムで育てたカラーピーマンの大きさのちがいが、ものすごいことになってます。









一年の中で、いちばん紫外線が強くなる4月から5月に咲く花の色がとても鮮やかに見えるのは、紫外線の効果が高いのではないかと思います。






イチゴのために植えたコンパニオンプランツ「ボリジ」が満開です。
花粉で太ももがパンパンになったミツバチが ひっきりなしにやってきます。






ブロック塀に テンテン とひっついているのは・・・





テントウムシの幼虫でした。びっしりいます。







カラスノエンドウが アブラムシ牧場になっているからです。アブラムシのまわりには、テントウムシだけでなくヒラタアブの幼虫もいます。







彼らの親のツーショットです。テントウムシを撮ろうとシャッターを切った瞬間、
ヒラタアブが通過していきました。








昨年の秋、緑肥のために蒔いた「クリムゾン・クローバー」
別名 ストロベリーキャンドル が色鮮やかに咲いてくれて、あまりにカワイイ花なので 実に幸せな気分にさせてくれます。