2011年3月14日月曜日

大地震が起きました。

先週金曜日の午後、仕事をしていると、わずかな揺れを感じました。「いつもの微震かな〜?」と思っていると、揺れがナカナカ止みません。
左右に揺さぶられる感覚が,ゆっくりとですが確実に伸びていくので「これは、ちょっとマズいな」とあわてて外にでると、ご近所のみなさんも外に出てきていました。4tのトラックもかなり長いこと、ゆっさゆっさと揺れていて、長いこと続いた気がしました。

最初の揺れがようやく収まってから、しばらくすると、都内の方角から黒い煙が上がっていました。












その後2回めの大きな揺れのあと、電話もインターネットもすべて止まってしまいました。町は信号機が消えていましたが、大きな混乱はありませんでした。でも夜が更けていくほど、駅前には家に帰れない人たちが溢れていて、自転車屋さんが夜遅くまでお店を開けてくれていました。
次の日の土曜日、午後の電車のなかには会社などで一夜を過ごして、やっと帰路についたと思われる方々がまだ多く、ぐったり疲れ果てたお顔のかたもたくさん見受けられました。なかには背広のジャケットを羽織り、下はジャージのパンツ・・・というお父さんもいらっしゃいました。

ワタシの住む川崎では、そんな程度ですみました。週が明けた今日になっても、イスに座っていると、時折微震を感じます。

しかし宮城・福島を中心に東北地方の被災状況は、もうどう言葉にしたらよいのかわかりません。ご家族との連絡がいまだ取れない方々や、家も車も畑も船もすべて失ってしまった方々のご心労を考えると、いてもたってもいられないのですが、救援物資がスムーズに届くように整備されるまでは、今しばらく節電するくらいしかできないことを一番もどかしく感じます。

事態の収束までは、長丁場になると思いますし、一番心配されている福島の原発事故も、今まさに最悪の事態を止めようと命を張っていらっしゃる現場の方々の力を信じていますし、彼らは日本が誇るべき宝だと思います。
一方で、被災地から遠くはなれていても、多くのお子さんたちがテレビに映し出される映像に怯えていると聞きました。つらく厳しいときですが、今はせめて少しでもダレに対しても明るい笑顔を見せたいと思います。


以前いっしょに住んでたワンちゃんは、この曲を流すとスピーカーに耳をくっつけてスヤスヤ眠ってました。なので、労いの意味をこめてドーゾ!!!