2017年7月21日金曜日

タマ・プラントフードのTシャツ。

「 こんなに暑い中、毎日がんばっているんだから、
少しくらいいいコトあったって、バチはあたらんだろう! 」

というアナタに、ちょっとしたラッキーを・・・
送料無料のお買い物をしてくだすった方に、プレゼントしてます。






ご希望の方は、ご注文時の備考欄に、サイズと色をサラサラっとご記載ください。
(色とサイズに限りがありますので、ご希望に添えないこともあります。ご了承ください。)

Tシャツボディは、ガラガラ洗えるヘビーデューティーな  United Athle  を使用。
サイズは メンズ M L ですが、ナウでヤングなスリムフィットタイプなので、
腕の太さには自信があるマダムでMサイズがGood、ちょっとルーズに着たい、いつもはMサイズのメンズには がオススメです。


さて、30℃をこえる連続夏日のおかげで、トマトたちが色づくサイクルが早くなってきました。今月はじめまでは、せっかく甘く完熟したトマトを、ことごとくカラスどもに持って行かれてましたが、そろそろアイツらも飽きてきたか、ほかにもっとオイシイものが実るスポットを見つけたみたいです。



























「まぁ、野鳥にちょっとくらい食べられてもいいじゃあないか!」などと太っ腹になれないのが、丹精込めた「ブルーベリー」です。おいしく熟した実だけ選んでもっていくムクドリ対策に、網目の小さいネットをかけてやりました。しかし今年は、恐怖の「イラガ」が大量発生してしまい、それでなくても傷の治りが遅いお年頃なのに、イラガがいると知らずに触りまくった腕に、いまも残されてた傷あとがくやしい限りです。

























ガーデニング好きにとって、夏の虫刺されや日焼けは「 勲章 」です。
とはいえ、そこに夏バテもプラスされてくるアラフィフ女子としては、近頃では毎朝のプロティンが欠かせません。
そして、仕事のあとのビールも! 昨年植えたカスケードのリゾームが、こんなに大きな花をつけました。ホップを二年目で早く大きくするコツのひとつは、有機質が豊富で、踏めばフカっとするくらいに、ヤワラらかな土壌に植えるコトだと、思いました。




























ホップによく似た花をつける「オレガノ・ケント」。
背が高く深鉢のポットに植えたところ、風通しがいいせいか夏の蒸れにも負けず、のびのびと咲き続けています。




























多湿を嫌うといわれる蜜源植物ブッドレアですが、有機肥料と水やりをこまめに与えると花持ちも香りもよく、次から次へと花が咲くようです。
毎朝、アゲハ蝶をはじめ、なんだかよくわからないチョウチョ、花アブ、アリンコたちが花のまわりをウロウロしています。