2009年12月24日木曜日

冬の散歩

近所には整備された小川の遊歩道があります。


















5・6年ほど前にこのお散歩コースが完成したときには、目につく生き物といえば、ちいさなコイがぽつぽつと・・くらいでしたが、今ではもうこんなにウジャウジャと・・・

ちょっとコワイ。














住宅街のどまんなかというロケーションにもかかわらず、この小川には冬になるといろんな野鳥がエサを求めてやってきます。

ザリガニをGETしたコサギです。

このコまでは、ほんの数歩の近距離ですが人がいたっておかまいなしです。
チョー至近距離で野鳥が見られるのも魅力のひとつです。










しばらく歩くとまたコサギがいました。
「 必死で知らんぷりしてます!! 」というチラ見目線を感じたので、そそくさと立ち去りました。














ぷっくりとふくらんでお昼寝中のカモです。
左足のかかとが若干あがり気味です。














歩道沿いには、近所の方々や学校などいろんなかたがたかボランティアで思い思いにお花を植えられています。植える方によって花の傾向がバックリと変わるので、その統一感のないユルさがまた良くて、地域に愛されているんだなと感じるところでもあります。
まだヒマワリが咲いていて、ちょっとびっくりしました。