2009年12月1日火曜日

コノフィツム・ブルゲリ-生長期-

今日からとうとう12月です。


いま、なにげにぐーんと生長しているのは「コノフィツム・ブルゲリ」です。

( 2枚目の画像は、約一ヶ月前のこのコの様子です。)



サボテンは水やりのタイミングがむずかしいですね。


前回は水やりで失敗してブルゲリを枯らしてしまったので、このコは培地がカラカラになってもしばらく水やりを控えてました。
さわったらブヨブヨしすぎてしおれていて,あわてて培養液をあげたところ、にょきんと背がでかくなりました。



いまはLEDタイプのグロウランプで育てています。


サボテンファンの方はよくご存知だと思いますが、多くのサボテンはカンカン照りの直射日光や紫外線が非常に苦手です。
LEDは光量こそ少ないですが、有害な波長の紫外線も少なく電気代もおさえられるので、ダラダラと育てたいサボテンにはちょうど良いみたいです。