2010年10月13日水曜日

クダモノトケイソウの実

クダモノトケイソウにはたくさん花が咲きましたが、実が着いたのはふたつでした。わざわざワタシがいないときにパカアッと咲いてしまっていて、気がついた時は花がしぼんでしまってました。指で受粉させないと、やっぱし結実しなかったです。
ザンネン!!

それでも結実した実は、順調に玉のびしてくれてます。


土が乾いたら、吸収性のいい水耕栽培用のベース肥料の液肥をあげていて、









エネルギーになるリンカリ肥料と、実を大きくしたりウマ味をふやすアミノ酸、カルシウム、マグネシウムなどの活力剤をうすめにして、ほぼ毎朝、葉面散布してます。


 葉面散布されるのがメイワクそうなカマキリです。
お腹がふくらんでるので、多分女子だと思います。

来週の土曜日は満月なので、彼女のOKがでれば、このクダモノトケイソウにタマゴを産んでくれるかもしれません。