新月の前後は、植えかえや剪定の失敗が少ないころなので、秋冬に向けていろんな苗の植えかえをどど〜んと、一気にやりました。
2010年秋冬の、「 イチゴ & バラ 」のグロウルームです。イチゴとバラはおんなじバラ科なので、根っこの性質とか肥料濃度や肥料バランスの好みなど共通してることが多いので、まとめて置いてしまえば、イチゴにもバラにも、おんなじ培養液をババーッとあげてしまえて水やりがラクだったりします。
今年のイチゴの品種、まずひとつめが
病気に強い「カレンベリー」
「可憐」よりも「枯れん」のほうにひっかけてあるんでしょうか。
シンプルなダジャレほど、くやしいほど記憶にのこるもんです。
こちらは「めちゃウマッ!いちご」という品種です。
メチャメチャウマいイチゴが、
タンマリ穫れるに違いないと
欲に目がくらみGETしました。
あと、もうひとつが「めちゃデカッ!いちご」というイチゴです。メチャメチャデカいイチゴが、タンマリ穫れるに違いないと欲に目がくらみGETしました・・・のもありますが、今年の夏の猛暑のせいでしょうか? 今年は、秋物の苗の種類があまりまだなく、出荷がずれ込んでる気がします。イチゴの苗を選ぼうにも、この3種類くらいしか選択肢がなかった!! いう事情もあります。
ホントに暑かった今年の夏・・・
ベランダにいたホワイトセイジは、とっくに真っ黒に枯れてしまいました。
それでも懲りずに新しいホワイトセイジをGETです。
今年は、ココ栽培でできるだけ大きくして、挿し木をとって増やして、スキルより数で勝負しようという魂胆です。
接ぎ木をしてないので、大きくは育ちませんが、
この夏の暑さも乗り越えて、コンスタントに花を咲かせてくれていました。