2011年2月17日木曜日

ビールつながりな、とある一日。

ついウッカリと、こんなものをGETしてみました。

いったい、これは???











じつはこれは、自家製ビールづくりがさかんな欧米で、消毒したボトルを乾かす時につかうボトル・ドライング・スタンドでっす。

ビールをビンに詰める前には、なん十本というビンを、消毒したあとに水切りせねばならんそうなのですが、その時にボトルをさかさにして乾かせるスタンドだそうです。

が、ワタシ的には、オサレなワインボトルやガラスビン、はたまた液体洗剤や肥料など、詰めかえるために洗ったボトルが乾くまでの置き場に、長年ホトホト困り果てていました。プラッチックのボトルは軽いのでコロコロ・カラカラあっちにこっちに転がりまくるんですよね。
なので、このドライング・スタンドをめっけた時は運命を感じました。ザンネンながらニッポンでは販売されてません。
( Beer Bottle Drying Treeでクグレば、ヒットします。)


そして、(本来は)ビールのビンを乾かすスタンドGETに浮かれていると、ぬわぁんと今度はヨーロッパからこんなデリシャスなギフトが届きました〜!!!


オランダのグルメでっす!

さすがオランダ!

地ビールといっしょに、ハイネケンのコースターがついてました。



それにオランダの名産チーズたち。

ウマそうなゴーダチーズに、

でで〜んっとホールのエダムチーズです。

生まれてはじめて見ました。こんなデカイチーズ。








エダムチーズは、パンやクッキー、ビスケットなどに粉にして練りこむとウマいんだそうです。タイムリーなことに、手作り石けんにつかう苛性ソーダで、本格ドイツのパンがつくれると教えていただいたので、エダムチーズのプレッツェルづくりにトライしてみようかな〜と思ってます。

モチロン、このウマそ〜なビールたちのおつまみとして・・・