2024年8月30日金曜日

8月の終わりとコーデックス(塊根植物)

 台風10号が上陸した九州のみならず、その影響が各地で猛威をふるっています。天災はどうにもなりませんので今できることといえば、どなたさまもどうぞご無事で、と祈るばかりです。

あまりの暑さに夏季休暇すら恨めしく感じ、「とっとと夏なんか終わってしまえー!」と日々思っていた8月ももう明日でおわりです。

明け方になると汗ばむことなく寝ていられる今日この頃、まだ幼さが残る一才半のこの子がフトンで一緒に寝るようになりました。夏の終わりをヒシヒシと感じます。



生まれた時から夜にまぎれやすく生存率が一番高いと言われている黒い猫は、楽観的で好奇心が強く、社交的で甘えん坊です。彼を避けていた先住猫たちにガシガシと近づき、猫パンチをおみまいし、怒られると私の足元に隠れます。




猛暑のおかげでパキポディウムが5cmほど伸びました。





夏はコーデックスの生長期であり水やり回数がふえるのですが、根がムレ腐るのが怖くてお気に入りの鉢カバーを使えないという人もたくさんいると思います。とくに水を注いでも漏れてこない浸透性が低い鉢カバーは、水やりの後に根が蒸れやすく枯れるリスクが高くなりがちなのですが、鉢底にカットしたコイヤーマットを敷いておくと根域を蒸れから守ってくれます。




コイヤーマット以外にも、市販のざっくりとカットされたココチップを鉢カバーの底に薄く敷いてからインナーポットをセットするのも良いアイデアですが、室内で愛でるインテリアプランツの場合、水分、養分、酸素をほどよくキープするココチップにチャバネGが棲みつくこともあるので注意が必要です。









2024年8月2日金曜日

チヌークホップのグリーンカーテン

毎年暑さにウンザリお疲れモードになっているこの時期、ついつい見過ごしがちなホップのグリーンカーテン。チヌークホップの毬花たちがタワワとなっていました。

猛暑と雨不足がかさなった去年は、夏バテにかまけて水やりをさぼってしまい立ち枯れ状態となってしまいましたが、今年は3日に一度のペースで水やりをおこないました。


風通しと日当たりに恵まれた地上4メートルあたりのホップの毬花はアロマが強く、みごとに玉伸びしてくれていました。






これから数週間おきに、暑さにまけずホップ収穫がつづきます。