2012年9月18日火曜日

ホップの「フグリ」とカボチャの収穫

先日収穫をおえたホップの「Chinook / チヌーク or シヌック」、「収穫後のお礼肥えをたっぷりあげれば、来月にまたタップリと収穫できるかな?」とニヤニヤ眺めていると・・・
















なんということでしょう!!!

ホップのチヌークに、雄花のつぼみがついているのです!!! これは唐突すぎます。ホップは雄株と雌株がべつべつに育つ「雌雄異株/しゆういしゅ」なので、ウチの雌株ホップたちにオスの花が咲くわけがないのです!



しかし「そんなバカな!!!」とオドロクほどのことでもないようです。

いくら雌雄異株の植物でも、「あれ? まわりにメンズが見当たらないわ・・・」と勘づいた雌株は、たまにこんなこともやってのけるようです。











「これでもし毬花が受粉してタネができたら、どんなホップが育つんだろう?」と、少しワクワク感がありましたが、やっぱり奇形花だったようで、雄花のつぼみはとうとう開きませんでした。ということでホップの子孫存続遺伝子のタフさにベックラさせられた先週でした。





一方で勝手に生えてきて、周囲20メートルほどの範囲を占領してしまったカボチャの実を収穫してみました。














地面に接していた面は、ちょっぴりダンゴムシたちにかじられていましたが、それでも十分食べられます。これから一ヶ月ほど熟成プロセスを経て、やっと秋の味覚にありつけることになりそうです。






そしていよいよ秋冬室内栽培の準備は、本格始動です。手始めにトマトたちは芽吹きまくり、イチゴたちを植えかえ終わりました。そんなこんなで9月の3連休はあっというまに過ぎてしまいました。