2017年4月20日木曜日

春のお庭のケーキ。

気づけば日焼けしていた、というような夏日がつづいたかと思えば、どしゃ降りの春の台風がやってきました。おかげで春の花たちは本気モードに。ドバッと咲いたりしおれたり・・・

せっかくなので、よく咲いた花たちや、のび出した新枝どもをあしらって、「Dirt Cake」をつくってみました。ココ培地に麦を蒔き、発芽したらデコレーションスタートです。
























チョコレートスポンジのように見えるのはココ培地、クリーム部分はカラーサンドです。トップの草は、猫草にしているえん麦なので、このあと我が家のネコたちにささげます。


























寄せ植えにしくじったせいで、1月2月はほとんど咲かなかったビオラ。やっと満開になりましたが、この陽気でベロベロと伸びてしまうのが悲しいところです。


























ブルベリーの花がふくらみはじめると、かわいいクマバチがやってきてくれます。おかげで受粉は順調で、根元には小人用のコップのような白い花びらがたくさん落ちていました。


























イチゴの第一果房が咲いた頃は、へんに寒かったり雨つづきだったので、受粉がうまくいかずに、ひとつしか実りませんでした。

























今は、たのもしいクマバチが通ってくれます!


























「地味な色だね」去年だれかにそう言われた記憶とともに、一年間植えっぱなしだったラナンキュラスが今年も咲きよみがえりました。


























冬にテキトーに種を蒔き、育ち、ボキッと収穫したレタスは、茎から新芽が出てきてくれました。基本的に「放置」「植えっぱなし」「なんか勝手に生えてくる」を目指す栽培を心がけています。

























先週収穫したレタスの茎からでた新芽は、もうこんなに大きくなりました。

























一年に一度しか咲かない桜。管理がむずかしい盆栽の桜が咲いた時の、自尊心の満たされレベルは、ハンパないです。
























二日も晴れた日が続けば、あっというまに水やりどきになります。バシャバシャ水をやっていると、土の中からシュポッッッッ・・・とトカゲがあわてて出てきました。