さて、今年もささやかすぎるハロウィーン・トリーツを
オンラインショップでお買い上げのかた皆様にプレゼントしています。
冷たい雨の日がつづいたあと、やっと気持ちのよい秋晴れとなりました。
不耕起栽培のエリアは、アカツメクサがもしゃもしゃと生長していました。
日が落ちるのが早くなったこの頃、帰り際にはグリーンLEDのソーラースポットライトがあやしく不耕起エリアを照らしはじめます。さて、緑色の光は、長日植物にもなにかしらよい効果があるのでしょうか・・・
さて、夏が終わり植物たちがタネを落とす9月は、多くの植物にとってベストな種まきシーズンです。ホビーガーデナーのみなさまも、種まき準備やら発芽後の管理で、せわしない日々を送ってらっさるのではないでしょうか?
私にとって今月最後の種まきは、コノフィツム・ブルゲリです。あの難易度マックスの・・・ブルゲリです。ブルゲリの種まきは、今年すでに2度失敗してます。水やりの時、用土にタネを埋没させてしまったからです。
いままでは小粒の日向土をブルゲリの種まき用土に使ってましたが、今回は絶対失敗したくないのでココ培地にしました。正直、はじめからココ培地を使えば、ほぼまちがいなく発芽することはわかってましたが、もったいなくて使えませんでした。
パパイヤは、雨の日がつづいたら、黄色くなって落ちる葉っぱがピタッと止まり三つめの果実が結実しました。思ったより、肥料よりも水が好きな植物なようです。