2021年2月12日金曜日

温浸式インフューズド・オイルと散歩

 そろそろ自作のクレンジング剤がなくなりそうでしたので、

ベジタブルオイルやらドライハーブやらを引っ張り出して、

温浸式インフューズド・オイルを作ることといたしました。


温浸式では、加熱や酸化に強い植物油を使います。スーパーで入手しやすいものだとオリーブ油、米油、グレープシード油などが挙げられます。

今回はホホバオイルとグレープシード油を900mlと・・・



有効成分が脂溶性のシコン、ラベンダー、オレンジピール、フィーバーヒューの

ドライハーブを「具」として10%ほど使いました。




低温調理機で70℃、3時間加温しました。このあと、ザルでハーブをこし取り、
抽出油にポリソルベート80を10ml加えて、よく混ぜてから遮光容器に入れて保存します。

メイクのクレンジングオイルとして使います。




10℃以上まで気温が上がる休日は、梅が咲き揃いつつある公園などに散歩にいきます。




今年は雑木林でビワの幼木をよく見かけます。カラスがついばんだ果実から芽生えたのでしょうか?




さらにゴヨウアケビのツルがビワの幼木に、からみついていました。
毒素を分解するアミグダリンが豊富なビワの幼木と、
フンをスピーディーに分解する効果を持つアケビの最強コラボレーション。




さらに道を進むとよく手入れされた竹林には、間引いた竹を粉砕した竹粉がマルチングされていました。竹林をここまでキチンと管理するのは、さぞかしご苦労だろうと思います。




青竹には、オリゴ糖が豊富に含まれていて乳酸菌が住みつきやすいので、土壌改良や病害予防、生長促進などなどメリットがモリ沢山です。




真夏にピンクの花が満開となるサルスベリ。樹皮が脱皮の真っ最中です。





木々の葉がすべて落ちた真冬の空は、青く広く気持ち良いので、
いつまでも見上げていられます。