2022年11月14日月曜日

秋だ! ローズガーデンに足が向く季節です。

キラキラと輝く新緑につつまれて、いっせいに咲き乱れる春のバラとはちがい、咲く品種もかぎられる秋バラですが、紅葉がすすむなかで咲く姿には成熟した美しさがあると思います。

私の無農薬栽培のバラどもは、ハバチに丸坊主にされてしまったので、いまからツボミをあげても12月になれば摘蕾せねばならぬ運命です。それでも秋バラの香りが恋しい!

ということで、イソイソと京成バラ園に足を運びました。



スタイリッシュなドライガーデンづくりには欠かせないユッカと、バラの共演を初めて見ました。ガーデナーのセンスが問われる高難易度のコーディネートですが、ぜんぜん違和感を感じません。さすがです。



セピア色になりつつある景色をバックに咲く景色は、秋バラならでは。

すぐ開き切って散ってしまう春バラよりも、花もちがよいのも魅力です。



バラの実は、すぐそこまで来ている冬を強く感じさせます。




キッチンカーの常連サマでしょうか? 地域の安全パトロールに余念のないネコ様。


まさに秋色に変化したアジサイたちやグラス系の植栽も見逃せません。





カレイドスコープのようなジオドームの温室内。







併設されているガーデンセンターでは、コンディションがよく、品種も充実したバラ苗はもちろん、多肉、コーデックス、インテリア・プランツ、レア・プランツも販売されています。

そして、バラの演出には欠かせないポット、フェンス、オベリスク、トレリス、スタンドなども品揃えが豊富なので、育ててみたいバラとセットアップでGETできます。はじめてバラの苗をGETしたい方にも京成バラ園はおすすめです。


「バラとか、流行りのニュアンスカラーの寄せ植えも大好物だが、ダイナミックな西海岸テイストなガーデニングにも目がない!」という欲張りマダムには、京成バラ園からほど近いジョイフル本田八千代店もオススメです。両方のニーズを満たしてくれるうえ(しかもリーズナブルに!!!)、掘り出し物がザクザク見つかります。