2009年12月16日水曜日

バラのココ栽培 - 今日は新月 -

今日は新月ですね。
「 ロマンティック・レース 」のココ培地への植えかえを3日前のお休みの日にやっと実行できました。

バラ好きな方はよくご存知だとおもいますが、バラは水を吸い上げる役目の太い根が地面の深くまでもぐって張り、栄養分を吸収する細かな根は乾燥が苦手なので「 ローゼンポット 」とよばれるバラ用のポットは、口がせまく底深いデザインとなってます。

乾燥圧縮されたココ培地は、水でもどしてから使うので、植え込みの最中に底からボタボタと水が落ちてそこらじゅうが水びたしになってしまいます。そこで水切りの上にポットを置いて流し台で植えかえてます。
こうすれば立ったまま作業できるし後かたづけもラクチンです。

ちなみにこの水切りトレイは、
「 ホビーグロワーの宝島!? I K E A  」
のキッチン用品です。
標準的な流し台にピタッと収まるこの水切りトレイはほんとうに便利で重宝してます。










植えかえ直後のプラントには強い光をあててはかわいそうなので、グロウランプから離れたところに1日ほどおいてあげてます。ココ培地は保水性がつよく水切りに時間がかかるので、あらかた水が落ちたところでこんなふうに水受けの上に水切りトレイごとおいてます。



このかわいいグリーンのトレイも「 I K E A 」だったりします。カラフルだったりタフだったりする「 I K E A 」の収納トレイは、工夫しだいでいろんなシステムもつくれそうですね。











新月のころは、「 生長期 ( =栄養生長 ) 」の傾向が強くなるそうです。窒素をたくさんあげてしまうと徒長気味になるので,私はうっすーいリン・カリの液肥を葉面散布してます。

また新月の頃は、カビなどの病気が出やすいそうなのでカルシウム資材など葉を丈夫にするものを葉面散布して予防するといいそうです。
( 害虫がつきやすいタイミングは、新月ではなくて満月だそうですよ。 )