ドングリたちは残らず子猫たちに略奪され、ボールがわりになっています。すべすべして摩擦の少ないドングリは、えんえんとフローリングの床を転がりつづけ、まるでガラガラ抽選会場のようなサウンドが響きわたります。
最近ダンゴ状態に寄りそうようになってきたネコたちのために、羊毛フェルトをせっせとこすって彼らのベッドをつくってみました。ひとまず「やる気、力、時間」があれば、むずかしい作業はありません。
↓こちらのサイトをご参考にさせていただきました。
http://lisasfeltedart.blogspot.jp/2013/03/cat-cave.html
トマトたちの蛍光灯をHPSランプとMHランプへ変え、外で管理していたイチゴ「桃薫」たちも室内のグロウルームへ移しました。短日条件で開花が促進されるイチゴは、青や緑など短い波長の光のほうが、開花促進効果が高いかもしれない・・・という研究結果がチラホラ。ということで、イチゴのほうは、白っぽい光のMHランプにしてます。
短日性でも長日性でもない、中日条件で開花するトマトたちですが、「一日12時間点灯にした短日条件にした方が収量がふえたよ」、という研究結果をもとに、イチゴにあわせて短日サイクルにしています。
ところで、秋の夜長にピッタリな気持ちがほっとするピースフルなこの曲をはりつけてみました。どんな忙しなさからも、心を一気に引き戻してくれるもののひとつが音楽だと思うので、大好きだと思える音楽に出会えると、とてもラッキーに感じます。