2023年9月27日水曜日

訪れるたびに新たな発見。神代植物園

ギラギラとした太陽が照りつける真夏でも、これでもかと元気に咲けるのは、サルスベリかクサギかクズの花くらいでしょうか? 

一方、植物園の温室では、日本では滅多に目にできない、めずらしい植物たちが開花シーズンを迎えます。神代植物園の温室で、まず迎えてくれたのが「サガリバナ」でした。


温暖な気候を再現している植物園の温室は、暖をとりに真冬に足を運ぶことが多かったのですが、珍しい植物たちの開花や実りを楽しむなら、断然夏の終わり頃がベストです。

ジュラ記の雰囲気たっぷりで男前な木生(もくせい)シダ、育ててみたかったのですがムレに弱いようなので、あきらめました。


すばらしくフラクタルな葉を惜しみなく展開させるベゴニア・レックス「うずもみじ」

熱心な愛好家をもつ理由がよくわかる美しさです。





オーキッドたちはワザワザ私たちの目を楽しませるために奇妙な花を咲かせてくれるのでしょうか? タコにドラキュラ、スパイダー・・・






神代植物園と言えば、ワタシが知る限り唯一ウスネオイデスがイキイキと育っているばかりか、巨大化している植物園ですが、ムレに弱いウスネオイデスにとって日本の夏は大敵です。
「なるほど、他の植物に着生させて、同居している植物に過剰な湿気を吸わせて蒸れ腐るのを防いでいたんだ!」

関東一円のウスネオイデスは、神代植物園さんが確立した栽培技術によって、これからきっと巨大化に成功するにちがいありません。



気温がやっと30℃に届かなくなったこの日、ヤブランのかわいらしい群生が咲いていました。


こちらも名前に「ヤブ」がつく「ヤブミョウガ」の実です。



ヤブミョウガの花を初めて見ました。白く透き通っていて、おどろくほど幻想的です。
「これなら日当たりの悪い我が家の庭でも、きっと育つに違いない!」




世界には「木コブ愛好家」なるものが存在するそうです。




これは杉の木にできた瘤ですが、花梨の木にできる「花梨瘤(かりんこぶ)」は、「瘤材=バール」とよばれる高価な木材の一種で、木目の美しさと希少性から、バールから作られた木工品は得上品にカテゴライズされ、とても高価です・・・スイマセン、初めて知りました。